浮浪するうなぎの記録

地元浜松のこと、遠出先のこと、海外旅行に行った時のことをつづります

Duolingoで勉強する

今日は雨だったのでどこにも行けませんでした。

なので家にこもってダラダラとDuolingoをやります......。

f:id:unagiimo:20160220151913p:plain

Duolingoとは2013年に、Appleにより教育アプリとしては初の年間iPhoneアプリ賞に選出されたGoogleによれば、Google Playの教育カテゴリで2013年と2014年の2年連続で最もダウンロード数が多かったアプリである。2015年6月の時点で全世界に1億人を超える利用者がいる-Wikipediaより抜粋という、要は外国語を学ぶのに人気のアプリです

 

7月からドイツに行くので今このアプリを使って勉強しています。

ドイツ語に限らず英語はもちろん、フランス語、スウェーデン語、トルコ語などなど...沢山の言語を無料で学習できる秀逸アプリです(......と思ったんですが日本語で学ぶ場合、英語しか対応していないみたいですね。たぶん)

f:id:unagiimo:20160220155430p:plain

アプリをダウンロードして開くとこんな画面が開きます。※画像は英語になっていますがちゃんと日本語対応もしています!

私のスマホの言語設定が英語になっている為、色んな言語の選択肢が出ちゃってますが、日本語仕様にしていると英語しか選択肢が出ないみたいです。たぶん。

f:id:unagiimo:20160220155834p:plain

学びたい言葉を選ぶと次にこんなメニューが出ます↓

どのくらいのレベルを目標としたいのか決めます。

f:id:unagiimo:20160220161449p:plain

次に初心者なのか既にある程度喋れるのか聞かれます。ドイツ語は全然なので上のbeginnerの方を選びます。

f:id:unagiimo:20160220161904p:plain

一通り設定を終えてやっとこさメニュー画面です↓ まずはBasics1を受けます。

f:id:unagiimo:20160220152907p:plain

テストを受け終えると最後にこんな表示が出ます(テスト内容は後述します)

f:id:unagiimo:20160220162854p:plain

「目標まであと10ポイント!」みたいな感じです。

Continueを押すと金庫の画面が出ます↓ 「学習過程を記録する為にプロフィール登録をしてください」って言ってます。

f:id:unagiimo:20160220164447p:plain

アカウントを作ります↓ アドレスを登録する必要がありますが何らかの通知が来ることは一切ありません。

f:id:unagiimo:20160220165248p:plain

これで大まかな流れは終了です。

あとはひたすら勉強するだけです。

 

ここからは肝心のテスト内容を書いていきます。

Duolingoはシンプルに問題を提示していくだけです。小難しい解説はありません。

 

①選択問題:どの単語を指し示すか選びます

f:id:unagiimo:20160220170227p:plain f:id:unagiimo:20160220171929p:plain

②並び替え問題:下のカードを並び替えて正しい文に訳します

f:id:unagiimo:20160220171314p:plain

③リスニング

f:id:unagiimo:20160220171741p:plain

④穴埋め問題

f:id:unagiimo:20160220193800p:plain

⑤発音練習:周りに人がいて出来ないような場合は飛ばすことも出来ます

f:id:unagiimo:20160220193948p:plain

⑥ペア当て:どの単語がどの意味を指すか当てます

f:id:unagiimo:20160220194132p:plain

 

以上6種類の問題形式で出されてそれをただただ解いていきます。

上記した通り解答の手引きはありませんので、Duolingoは問題を何回も解いて身に付けていくといったスタンスになります。

 

順番通りに進めてクリアすると次の項目もトライ出来るようになります。

f:id:unagiimo:20160220195905p:plain

 

ちなみにサボッたり、目標のポイントに達しないとClothingやNatureの項目みたいに、フルだったゲージが減ってしまいます↓(かといって、前に進めなくなるというようなことはありませんが)

f:id:unagiimo:20160220200037p:plain

 

途中から課金しなければいけないということはなく、完全無料でかなり充実しています。

色んなドイツ語のテキストを買いましたが最後まで終わらせることは出来ず、今ではDuolingoだけが唯一長続きしている代物です。通勤や通学途中、ちょっとした合間に出来るのでお手軽アプリです。

 

www.duolingo.com