浮浪するうなぎの記録

地元浜松のこと、遠出先のこと、海外旅行に行った時のことをつづります

大東北展

遠鉄百貨店では大東北展という物産展が催されています。

美味しいものが沢山あるということで行ってきました!(フゥウウゥゥ~!!!!!!!!!!

f:id:unagiimo:20160222224935p:plain

 

会場です。週末に行ったのもあってか賑わっています。

オラワクワクしてきたゾ!!

f:id:unagiimo:20160222230320p:plain

皮内地鶏の親子丼、宮城の牛タン、小岩井農場の飲むヨーグルトと、様々な名産が集結しています。食品販売がメインですが南部鉄器や竹細工などの伝統工芸品のお店も出ていました。

興奮しながら一通り廻ります。やはり一番興味があるのは地元スイーツです。

銘菓を売っているブースの前でじっくり見て、

気になった3品買ってきました!(アヒャヒャヒャヒャ

f:id:unagiimo:20160222231045p:plain

ままどおるずんだ餅とゆべしです!

名前は知っているけど食べたことがなかったので、ここぞとばかりに買いました♪

 

早速食べましたがどれも美味しかったです。

ずんだ餅はあっさりとした甘さで、噛めば噛むほどすり潰した枝豆の味が感じられました。おつまみという形でしか食べたことが無かったので、違う角度から枝豆を楽しめて買って良かったです。

ままどおるもまた好きな味でした。中の白あんとそれを覆う皮両方とも良くてムシャムシャしてしまいました。というよりこれはなごやんでした。ままどおるをもう一度味わいたくなったらなごやんを買おうと思います。ところでなごやんって全国区なんですかね。

そして一番の嬉しい発見がゆべしでした!食べる前の期待値と、実際口にしてからの驚きの振り幅が一番大きかったです。食感は柔らかく粘度が高くて、甘さは程良い。お餅の食感が好きな私としては、ドンピシャでした。ずんだ餅よりももっとふにゃりとしていて結構伸びます。これ美味しい。3つの中で断トツに美味しい。

 

ということで、家に帰ってから東北展の恩恵をめちゃくちゃ堪能しました。

次は何の物産展があるのか楽しみです(ゲフゥッ