浮浪するうなぎの記録

地元浜松のこと、遠出先のこと、海外旅行に行った時のことをつづります

日本の最果てを目指してきた 2日目

今日の予定は中城城と、沖縄北部にある今帰仁城、古宇利大橋に行きます。

来る前に沖縄の交通事情を調べた所、バスで行けなくはないけどレンタカーの方が格段に便利、という結果になりました。

予約していたレンタカー屋に行き手続きをします。3,000円で今回借りた車がこちら。

f:id:unagiimo:20160301175240p:plain

ヒョ~イ!すいすい進んじゃうよォ~!!

那覇市内から40分程で最初の目的地、中城城に着きました。

f:id:unagiimo:20160301175544p:plain

入園料は400円。料金所に100名城スタンプがありました。

二つ目の沖縄城スタンプゲット!ウッフォフォーイ!

f:id:unagiimo:20160301175652p:plain

料金所前の緩やかな坂を上ればグスクお目見えです。

大きい!カッコイイ!!! f:id:unagiimo:20160301175959p:plain

今は廓のみとなってしまいましたが、かえって歴史の遺構を感じさせます。戦争で沢山のお城がことごとく破壊させられる中、中城城は唯一被害が少なく、当時のままを保っているとか。

当時の石段を上り高台に到着します。今はもう何もない広場。周囲では今なお堅牢な城壁が囲っています。城壁の高さはゆうに50mはあるかと。 

f:id:unagiimo:20160305004318p:plain

 

城壁を上ります。万里の長城みたいです。この美しい城壁自体もそうだし、絶景を展望出来て超興奮する。曇りだったのが唯一残念...。

f:id:unagiimo:20160305004503p:plain

f:id:unagiimo:20160305005237p:plain

 

再び広場に降りて更に門をくぐります。

奥に見える廃屋が更にダンジョン感を煽る。ていうかあれなんなんでしょうね。あんなの見せつけられたら廃屋探索欲をくすぐられます...。

f:id:unagiimo:20160305005428p:plain

f:id:unagiimo:20160305005844p:plain

f:id:unagiimo:20160305005533p:plain

f:id:unagiimo:20160305005946p:plain

周遊した時間は20分程でした。

さくさくと回れたし観光客が少なかったのも良かったです。

ひっそりとした歴史ロマンを感じたい方はオススメです。

 

 

お次は今帰仁城を目的地にナビをセットします。

最後の沖縄城スタンプを求めてずぅっと北上。高速を使いトータル1時間半程かけて今帰仁城に到着しました。

道路を挟んで向かい側に券売所があるのでそこでチケットを買います。

チケットは400円で今帰仁村文化センターと共通です。

f:id:unagiimo:20160307234658p:plain

そしてスタンプのことを聞くと裏手に併設している休憩所にあるとのこと。お城に行く前に早々と向かいます。

発見!!!!!!とうとう沖縄のお城全部の欄が埋まったーーー!!!!!!!!!!うれしぃぃいいいぃ!!!!!!!

f:id:unagiimo:20160307235145p:plain

 

正直、ここで私のやる気は完全燃焼してしまったのですが今帰仁城を回ります。

f:id:unagiimo:20160307235309p:plain

f:id:unagiimo:20160307235409p:plain

 

今帰仁城の配慮が凄い。何これ。気ィ利いてる。

f:id:unagiimo:20160307235500p:plain

 

さて、心行くまで撮影して門をくぐります。

正道(?)となる順路には2月下旬にも関わらず桜が咲いていました。

というかほとんどの桜が葉桜になっていましたが、一部は残っていたので撮影。

f:id:unagiimo:20160307235628p:plain

f:id:unagiimo:20160307235706p:plain

f:id:unagiimo:20160307235756p:plain

寒緋桜という名前らしく、とても色鮮やかなピンク色をしていました。

薄ピンク色の桜もいいですがこのくらい濃い色の方が好きです。

 

階段を上ってお城の中心部へ行きます。

なんか杭が打たれていました。調査が行われているらしくその関係です(適当)

f:id:unagiimo:20160307235912p:plain

f:id:unagiimo:20160307235956p:plain

  

この城址からも海が望めます。なぜ曇りだったんだと本当に悔やまれます(泣

f:id:unagiimo:20160308000214p:plain

今帰仁城は中城城の巨大版といった感じでした。こっちの方が観光客も多く賑わっていたので、中城の方がゆったり楽しめるかも。

 

沖縄城のスタンプをコンプリートし、次は単純に沖縄の綺麗な海を楽しもうと古宇利大橋に向かいます。

今帰仁城からは車で30分。天気が天気だったので期待薄でしたが......。

f:id:unagiimo:20160308001630p:plain

 

f:id:unagiimo:20160308001744p:plain

 

普通にキレイ!!沖縄に来て初めて目にした透き通ったブルーの海!

こんなに美しい海の上をドライブ出来て最高!!!!!!

f:id:unagiimo:20160308001847p:plain

 

初めて「沖縄来たー!」って実感しました。

期待していなかったけど来て良かった。今度は快晴の日に来たいです。

 

沖縄城スタンプを全部制覇し、沖縄らしいマリンブルーも見れたし沖縄本島での目的を達成して満足でした(イヤッフォーゥッ!!

翌日は石垣島に向かいます~。