浮浪するうなぎの記録

地元浜松のこと、遠出先のこと、海外旅行に行った時のことをつづります

日本の最果てを目指してきた 3日目

最終目的地である波照間島には、石垣島を経由しなければ行くことが出来ません。

なのでこの日は沖縄本島を離れて石垣島に向かいました。

飛行機で約1時間、到着です。相変わらずの曇りで気分が滅入る…。

とりあえず新たな宿泊先を目指して石垣島の中心地に向かいます。

空港を出るとバスの案内をしてくれてるガイドの人がいたので、滞在先を告げると今から出るこのバスで行けるとのことだったので言われるがままに乗車。

向かっている途中、サトウキビ畑やリゾートっぽい高級ホテルを目にしたりして「南国ゥ~!!」と密かに興奮していました。

そして30分程して、宿から最寄のバス停に到着したので降車。

グーグルマップに聞きながら歩いていくと2分くらいしてユーグレナモールという商店街が現れました。

どうやら宿はこの一画にある模様。ほぼほぼお土産やさんオンリーの商店街をくぐると今回の宿を発見!!

今回は宿代をケチったのでバッパーに宿泊しました。

一晩2,000円もしなかったかと思います。

共同トイレにシャワー、台所、ゆんたくスペースがありました。

オーストラリアに住んでいた時、2年間の内のほとんどがバッパーで過ごしていたので今回も「問題ないでしょw」と思ってたんですが、この宿は何故か肌にあいませんでした。なんでだろ。ただ寝る場所さえ確保出来れば良いって方なら問題ないかと思います。立地的には中心街の中にあり最高です。

荷物を置いて街を散策。コンパクトにまとまっているので、すぐにダラけちゃう私としては好き!な街でした。あと路地裏も多い。路地裏ってなんかわくわくします…。

一通り散策してると日も暮れてきたので居酒屋を求めてさまよいます。すると前を歩いていた人たちがとあるお店に入ったので、真似っこで入りました。

居酒屋の名前はこてっぺんというお店で1階は個室、2階は開けたスペースとなっています。その日が金曜日とあってか、たくさんのお客さんで賑わっていました。

大好きなお刺身を頼みます。そして出てきたのがこちら↓

青い魚が入ってる!!南国っぽさを感じてちょっと感動wそれと青色の料理を食べることにちょっと勇気が要る……w

実際に口にしてみた所美味しかったです。でも最後まで視覚的に抵抗があったのでもう今回ので十分かなって感じでした。

そして、石垣島に来てから「石垣牛」という名前を街中で何度も目にしていたので、メニューにあった石垣牛の握りを頼みました。

おいしそーっ!!!!!!

早速ムシャムシャします。脂が乗っていて口の中で蕩けるのを感じました。

ようやく、気になっていた石垣牛を口にすることが出来て満悦w

お酒はもちろん泡盛を頼みました。

八重泉という石垣にある蔵元が酒造している泡盛です。

度数は30度。普段カクテルしか飲んでいない、というかそんなにお酒に強くない私には「ヒョーイwwwwww」って感じでした。

一緒にお水も頼んでいたので水をガボガボ足して水割りにします。

おかげさまで程よく酔えました。

この日は気持ち良く酔ったままお店を後にしました。

また機会があれば来てみたいと思わせるお店でした(ウヘヘヘ...

幸せな石垣島初日でした~♪